Honda Motor Co., Ltd.
Internavi / dots now
「インターナビ・リンク」の情報ネットワークを活用してソーシャル機能を強化する取り組み「dots(ドッツ)」プロジェクトの第一弾となるウェブプロジェクト。
インターナビが扱うさまざまなリアルタイムのデータをグラフィック化しウェブ上でビジュアライズ。第42回東京モーターショー2011のホンダブース内に設置されるインターナビコーナーでインスタレーション展示も行った。
dotsは「デザイン・アワ・トランスポーテーション・ストーリー」の略で、ホンダのインターナビ・システムを通じて収集した情報と、リアルタイムに発信される社会のさまざまな情報を組み合わせる。これによって「より快適に、環境に優しく、安全な道のりをデザインする情報を提供したい」と「もっと人とクルマと世の中のつながりを豊かにできないか」という2つの想いを具現化するためのプロジェクト。
dotsでは、ホンダが独自で展開している双方向通信情報サービス「インターナビ」を通じて得たユーザーの通行情報や、交通情報、気象・防災情報などをインターナビ・リンク会員向けの利用に加え、ソーシャルネットワークも活用、会員以外の多くの人に役立つ情報を幅広く提供を行った。
- Project
- Installation
- Website
Creative Director / Creative Technologist | 菅野薫 |
Art Director | 大来優,山口幸太郎 |
Creative Technologist | 米澤香子 |
Copywriter | 保持壮太郎,キリーロバ・ナージャ |
Director | 永嶋敏之 |
Designer | 金原崇人 |
Flash Developer | 増田一太郎,関洋輔 |
Sever-Side Developer | 平野弘紀 |
Sound Designer | 蓮沼執太 |
Account Director | 鏑木崇雄,佐藤琢磨 |
Producer | 石川治彦,森一茂 |
AWARD | |
---|---|
D&AD Digital Design | Yellow Pencil |
Spikes Asia(カンヌ主催のアジアの広告祭) | |
Digital | Gold |
Design | Gold |
Promo&Activation | Finalist |
the FWA | Site of the Day |
New York Festival Interactive | Finalist |
IAAA (国際自動車広告賞) Web Promotion | Silver |
ADSTARS | Bronze |