Honda Motor Co., Ltd.

Internavi / Connecting Lifelines

インターナビは、ホンダが2003年に開発した双方向通信型のカーナビ。双方向通信をおこなう「インターナビ・リンク プレミアムクラブ」会員から自動的に収集される走行データを活用することで、ドライブに必要な交通情報や渋滞の予測をおこない、的確なルート誘導をおこなうことができる。

 Hondaは、東日本大震災でで津波や道路の損壊などにより、通行できる道路が限られていた東日本大震災の被災地域に居住する方々や、被災地域へ支援に向かう方々のスムーズな移動を支援する目的で、「インターナビ・リンク プレミアムクラブ」会員の車両から収集した走行実績データを活用した通行実績情報マップを、震災翌日の2011年3月12日から一般公開。さまざまな支援活動に役立てられました。この通行実績情報マップのデータをもとにデザインされたCONNECTING LIFELINESは、震災後20日間の道路がつながっていく様子を映像と音とTwitter上での反響を組み合わせて表現したもので、昨年の第42回東京モーターショー2011などで放映され、大きな話題を呼びました。

 この“道の記憶”ともいえる「CONNECTING LIFELINES」は、世界でも大きく評価され、今年6月に開催された、広告・コミュニケーション関連のアワードで、世界最大級の規模を誇る「第59回カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」では、チタニウム&インテグレーテッドライオンズ部門で、最高賞のチタニウムライオン賞を受賞したほか、「第15回アジア太平洋広告祭」のサイバーロータス部門では、ゴールドロータスを受賞するなど、世界が注目する映像作品となりました。

image
image
image
image


Project Director

今井武

System Architecture Designer

野川忠文,菅原愛子

Creative Director

菅野薫

Creative Technologist

菅野薫,米澤香子

Producer

齋藤精一

Technical Director

齋藤精一,堀宏行

Software Engineer

堀宏行,早坂あきら

Art Director

大来優

Designer

茂出木龍太

Copywriter

保持壮太郎,キリーロバ・ナージャ

Assistant Director

有國恵介

Text Data Mining

伊勢裕子,浦野雄平

Sound Designer

澤井妙治

Account Director

鏑木崇雄,佐藤琢磨

Producer

石川治彦

Client Supervisor

石藤雄一郎,三河昭広,今村健

AWARD

"CANNES LIONS International Festival of Creativity

(カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル)"

Titanium

Titanium Lion

Cyber

Gold Lion

Direct

Silver Lion

Media

Silver Lion

PR

Finalist

D&AD

Digital Design

Yellow Pencil

Digital Design (Animation)

Nomination

Spikes Asia(カンヌ主催のアジアの広告祭)

Digital

Granprix

Promo&Activation

Gold

PR

Finalist

Direct

Finalist

One Show Interactive

Integrated Branding

Bronze Pencil

TIAA (東京インタラクティブ・アド・アワード)

全体

Granprix

その他のインタラクティブ広告部門

Gold

ADFEST

Cyber

Golld Lotus

INNOVA

Finalist

ADSTARS

Silver

The Cup

BEST OF OTHER VEHICLES AND ACCESSORIES

Internavi / Connecting Lifelines