YAMAHA

企業ブランド /「Dear Glenn:GLENN GOULD as AI」

カンヌライオンズにてシルバーライオンズを受賞。「AIはどこまで人間の表現力に近づけるか」をテーマに、グレン・グールドの演奏技法を再現するオートクチュールなAIをYAMAHAのエンジニアリングチームと模索したプロジェクト。過去の録音データの機械学習では限界があり、グレン・グールドを愛してやまない現役のピアニストたちに参画してもらい、彼らが思うグレンらしい演奏法を繰り返し演奏してもらい、AIに学ばせていった。それは故人への愛が育むAIをつくる実験でもあった。最終的に、カナダトロントに飛び、生前のグレン・グールドと親しかった友人たちにAIの演奏を聴いてもらい、その様子をドキュメンタリーとして記録した。またARS ELECTRONICAにて1000人以上のオーディエンスの前で、バッハの名演奏家として知られるFrancesco TristanoとAIと人間のリアルタイムライブ演奏も行い高い評価を獲得した。Wins Silver Lion at Cannes Lions.


image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

Project Concept & Creative Direction for the Film & Concert

TOSHIHIKO TANABE

Documentary Film Director

Laurent Barthelemy

企業ブランド /「Dear Glenn:GLENN GOULD as AI」