本田技研工業株式会社
インターナビ / Connecting Lifelines
インターナビは、ホンダが2003年に開発した双方向通信型のカーナビ。双方向通信をおこなう「インターナビ・リンク プレミアムクラブ」会員から自動的に収集される走行データを活用することで、ドライブに必要な交通情報や渋滞の予測をおこない、的確なルート誘導をおこなうことができる。
Hondaは、東日本大震災でで津波や道路の損壊などにより、通行できる道路が限られていた東日本大震災の被災地域に居住する方々や、被災地域へ支援に向かう方々のスムーズな移動を支援する目的で、「インターナビ・リンク プレミアムクラブ」会員の車両から収集した走行実績データを活用した通行実績情報マップを、震災翌日の2011年3月12日から一般公開。さまざまな支援活動に役立てられました。この通行実績情報マップのデータをもとにデザインされたCONNECTING LIFELINESは、震災後20日間の道路がつながっていく様子を映像と音とTwitter上での反響を組み合わせて表現したもので、昨年の第42回東京モーターショー2011などで放映され、大きな話題を呼びました。
この“道の記憶”ともいえる「CONNECTING LIFELINES」は、世界でも大きく評価され、今年6月に開催された、広告・コミュニケーション関連のアワードで、世界最大級の規模を誇る「第59回カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」では、チタニウム&インテグレーテッドライオンズ部門で、最高賞のチタニウムライオン賞を受賞したほか、「第15回アジア太平洋広告祭」のサイバーロータス部門では、ゴールドロータスを受賞するなど、世界が注目する映像作品となりました。
Project Director | 今井武 |
System Architecture Designer | 野川忠文,菅原愛子 |
Creative Director | 菅野薫 |
Creative Technologist | 菅野薫,米澤香子 |
Producer | 齋藤精一 |
Technical Director | 齋藤精一,堀宏行 |
Software Engineer | 堀宏行,早坂あきら |
Art Director | 大来優 |
Designer | 茂出木龍太 |
Copywriter | 保持壮太郎,キリーロバ・ナージャ |
Assistant Director | 有國恵介 |
Text Data Mining | 伊勢裕子,浦野雄平 |
Sound Designer | 澤井妙治 |
Account Director | 鏑木崇雄,佐藤琢磨 |
Producer | 石川治彦 |
Client Supervisor | 石藤雄一郎,三河昭広,今村健 |
AWARD | |
---|---|
"CANNES LIONS International Festival of Creativity | |
(カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル)" | |
Titanium | Titanium Lion |
Cyber | Gold Lion |
Direct | Silver Lion |
Media | Silver Lion |
PR | Finalist |
D&AD | |
Digital Design | Yellow Pencil |
Digital Design (Animation) | Nomination |
Spikes Asia(カンヌ主催のアジアの広告祭) | |
Digital | Granprix |
Promo&Activation | Gold |
PR | Finalist |
Direct | Finalist |
One Show Interactive | |
Integrated Branding | Bronze Pencil |
TIAA (東京インタラクティブ・アド・アワード) |
|
全体 | Granprix |
その他のインタラクティブ広告部門 | Gold |
ADFEST | |
Cyber | Golld Lotus |
INNOVA | Finalist |
ADSTARS | Silver |
The Cup | BEST OF OTHER VEHICLES AND ACCESSORIES |